Let's splitを作りました!

 作りました。

Koolertonという会社の23キーのキーボードを2つ使って無理やりスプリットキーボードだ!

とかやっていたんですが。

やっぱり満足できなくて。

そんなとき、TALP Keyboardというところでレツプリのキットが再販されていることを知りまして。

気がついたら、買っていた!

これが会社やめるちょっと前か、やめてすぐの話ですね。

なにか気分を変えたくて、やったことのないことをしたいと思って買いました。

しばらく前にキーキャップは可愛いのを買っておりましたので、あとははんだ付け系の道具を集めるだけ…。

いろいろ買っていたら、1万円近くかかりました。

合計2万5千円くらい。結構高い。

でも!満足しております。最高であります。

ちょっとだけ写真撮ってある(途中から必死になって写真をとるのをわすれていた)ので、

乗っけておきます。

作り方とかはもっと詳しい方のものを見るといいと思います。僕はこういうのほんと専門外なので…。


準備したもの(一部)と抵抗?っていうやつ。


これくらいのセットだった。どうやって外すのかわからず苦戦。
無理やりムーって引っ張ったらなんとか両面テープ部分と分離できました。

なぜか縦で写真を撮っている。
こんな感じで、オレンジの抵抗をおるやつを使ってちまちま折っていきます。

できた。これだけで疲れてしまい、この先なんとかなるのか?と不安になる。

とりあえず抵抗を挿し込んだところ。

切り落としました。スッキリ。

TRRSジャックを裏表逆につけてしまい、小1時間ほど格闘するはめになったのは
また別のお話…。なんとか無事分離→再ハンダ付ができました。

Promicroも取り付けております。一瞬またやらかしたかと思って冷汗かいたのは内緒。
この頃から新しく買ったはんだ付け機の調子が悪く、うまいことハンダが穴に入ってくれなくてとても苦戦しました。失敗しててなんども直したのもここ。疲れた。

一気に飛んで、完成品です!TALPKEYBOARDさんのところで買ったキットは真ん中に
クールな中抜けがあり、個人的にこれがあまり好きではなかったので、自作ケースを作りました。
…。嘘。作ってもらった。こういうのが得意な母に頼んだら作ってくれました。ありがてぇ。
プラバンと木っぽく見えるシート、あとは両面テープで貼り付けた力技です。
ですが結構いい感じ。ちょっとだけキーと干渉してすこすこ音がするのはご愛嬌ということで。
こんな感じ。手作り感あって可愛いでしょう!母に作ってもらったのもあり愛着がわきますね。

キーキャップもTALPKEYBOARDさんで一目惚れしたDSAのキャップです。


現在、薙刀式というよく考えられた文章作成特化のかな入力方法を勉強中。
といっても、E-typingで30分くらいぺこぺこお手本見ながら打つだけだけど。
ちょっとずつどこに何があるのかわかってきたような気がする。
私は小文字とか、横文字を結構無意識に使ってしまうところがあるので、そこらへんの出し方が課題ですかね。
普通に日本語を打つ分にはなんの問題もない。楽しく打てそうな予感がしていて今から楽しみです。
とても楽しかったです。私って意外と工作できるじゃないかと自信もついた気がするし。
ですが、まだ無職なんですよ。
どうしましょ。まったく内からやる気を感じられない。
今日も1日中寝ていました。これ完成させたの結構前なんですけどね。
やっとコーヒーがぶ飲みしてやる気になったので、ブログに上げてみている所存。
最近はちょっと特殊な配列のキーボードがトレンドで、真四角で無骨なレツプリは作る人減っている人が多い気がします。
でも、ここに良さが詰まってる!いいものです。これは。
と言いながら、これはHHKBで打っているんですけどねwww。
薙刀式もまだまだ日曜使いに耐えられる速度ではないですし。
やること、やりたいことはたくさんありますが、やる気が無いとどうにもね。
でも最近、ちょっとずつ創作欲が戻ってきてくる気がする。
空っぽの頭に、なにかが降りる瞬間が増えているような気がします。
チャンスなのでは。もう少しで、また学生時代みたいにばかすこ小説を書ける時代が来るのではないでしょうか。
楽しみなような。そこまで持つのか不安なような。
まあ楽ちんに考えましょう。私の神経、しっかり考えすぎたら壊れちゃうから。
デリケートなの。
では。また~。
キーボード類をこれ以上増やさないよう、気をつけていこうと思いました。
終わり。

コメント

このブログの人気の投稿

NextCloudすごいいいよって話

i3wmの環境構築、i3wm、dunstの日本語解説(もどき)あるよ!

古いミニノートを10秒で起動!Archを使ったクラウド同期付きのポメラを作る!